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【ロマサガRS】弱体破り・戦士のデバフで行動順を狂わせる小ネタ

ロマサガRS・サガエメガチャ第二弾の【戦士】のとんでもないデバフ(ステータス低下)量で敵の攻撃を全ミスにして完封勝利する小ネタを紹介します。

デバフを入れても弱体破りされたら意味無くない?

実はこの戦法だと、敵の弱体破りを無効化できるんです。

正確には大量の素早さデバフの効果でターン最後に弱体破りをズラします。

戦士のデバフで全ミス完封勝利の流れ

弱体破りがズレるってどういうこっちゃと思うので、表を用意しました。

本来は2,4ターン目開始時に使うのはずの弱体破りがターン最後になるので、全ての攻撃がデバフ漬けでステータス0状態での攻撃になります。

ターン数
(T)
T開始時
敵ステ
T終了時
敵ステ
備考
1T目100%0%先行でデバフを入れればALLミス
2T目0%100%弱体破りがT終了時にズレる
=2T目の攻撃もALLミス
3T目100%0%1T目と同じ
4T目0%100%2T目と同じ
5T目
以降
以下ループ

「弱体破りがズレると、敵にずっとデバフが乗り続けるんだな」くらいの印象でOKです。

1ターンに素早さデバフ135%以上が条件

敵の弱体破りをズラすには、1ターンに素早さデバフを135%以上入れるのが条件です。※以前の200%は誤りです。検証ミスってましたごめんなさい!

その為には、【1ターン目に戦士のアビが追加発動+パーティで7回攻撃】が必要です。戦士で3回攻撃できるので、条件は非常に緩いです。

ちなみにシウグナスが居る場合は、騎士の力で自分以外の味方に素早さデバフ効果を付与できるので、条件が更に緩くなります。

※華麗なフロウ、陽気なライムは攻撃1回で10%の素早さデバフが入ります。騎士の力は5%です。←コレ見落としてました。

弱体破りを狂わせる為の行動例

今の流行りのパーティで、敵の弱体破りを狂わせる為の行動例を2パターン紹介します。

シウグナス無し(他に素早さデバフ無し)の場合

シウグナス無しで1ターン目に素早さデバフ135%以上を達成するパターンは以下の二つです。※追加発動アビは華麗なフロウor陽気なライムに限ります。

  1. 【パーティで14回攻撃(一人3回まで)】
  2. 【戦士のアビが1つ追加発動+パーティで7回攻撃】

なお、陽気なライムは戦士のOD攻撃でも付与できます。

戦士は自前でODアップ中を持っているので、2ターンに1度はOD攻撃できます。つまり、3ターン目以降はほぼアビ1つ追加発動状態だと思って良いです。

シウグナス入りの場合(騎士の力あり)

シウグナスが居る場合は騎士の力で自分以外のメンバーに5%の素早さデバフアビを付与できます。

  1. 【パーティで10回攻撃(シウグナス・戦士以外で計4回攻撃)】
  2. 【戦士のアビが1つ追加発動(シウグナス・戦士だけで135%達成!)】

シウグナスが居る場合はパーティで10回攻撃出来れば運要素0で素早さデバフを135%達成できます。

補足:なぜ素早さデバフ135%が条件なのか

実際の検証結果を紹介します。

VS翠チャレ怠惰

シウグナスなし・1T目に戦士のアビが追加発動アリ

  • パーティで6回攻撃(デバフ120%)→2T目の敵の最初の行動で弱体破りされる
  • パーティで7回攻撃(デバフ140%)→2T目の敵の3回目(最後)の行動まで弱体破りされない

シウグナスあり・1T目に戦士のアビの追加発動なし

  • パーティで9回攻撃(デバフ120%)→2T目の敵の最初の行動で弱体破りされる
  • パーティで10回攻撃(デバフ135%)→2T目の敵の3回目(最後)の行動まで弱体破りされない

という結果でした、

おそらく1T目素早さデバフ135%→2T目開始時素早さデバフ101%になるので、【ターン開始時素早さデバフ101%以上】が弱体破りが狂う条件だと思います。

ロマサガRS・戦士のデバフアビ紹介

前提知識として、戦士のデバフアビリティがどんな性能なのかを紹介します。

味方全体に付与(発動回数3回)
  • 華麗なフロウ:攻撃命中時に【腕力・器用さ・素早さ】低下(中)
  • 小洒落たリリック:攻撃命中時に【体力・知力・精神】低下(中)
  • 陽気なライム:攻撃命中時に【全ステ】低下(中)

攻撃命中時に全ステ低下アビリティは効果小で5%(エスガやヴァンパイアレディなど)なので、中は多分10%だと思います。

デバフアビリティの発動条件(確定)

アビリティの発動条件(100%)
  • 奇数ターン開始時に「華麗なフロウ」が発動
  • 偶数ターン開始時に「小洒落たリリック」が発動
  • 3の倍数ターン開始時に「陽気なライム」が発動
  • オーバードライブ(OD)攻撃時に「陽気なライム」が発動

戦士は自前のOD増加(中)アビリティと追撃回数の多さで、2ターンに一度は確実にODを発動できます。

確率に頼らずとも、3ターン目以降の奇数ターンでは華麗なフロウ+陽気なライムの素早さデバフ2枚重ねを維持できます。

デバフアビリティの発動条件(確率)

アビリティの発動条件(確率)
  • 毎ターン50%の確率で「華麗なフロウ」・「小洒落たリリック」が追加発動
  • 毎ターン37.5%の確率で「陽気なライム」が追加発動

華麗なフロウか陽気なライムのどちらかが発動する確率は80%くらいあるので、1ターン目の運ゲーもハードルが低め。

戦士のデバフで全ミスにする具体的な手順

戦士のデバフでALLミスにする具体的な手順は以下の通りです。

  1. 1ターン目に「華麗なフロウ」か「陽気なライム」が追加発動するまでリタマラ(突破率80%)
  2. パーティ全体で【10回以上攻撃】する(一人3回までデバフ発動)
  3. 3ターン目以降の奇数ターンは【戦士がODで攻撃】する

上記の通りに行動すれば敵の弱体破りがズレ続けてALLミスになります。

注意点としては3ターン目以降のOD攻撃時は戦士が誰よりも先行しないとダメです。戦士が遅れると陽気なライムが乗りません。

戦士のALLミス戦法が効く敵

戦士のALLミス戦法は大体のボスに通じます。また、戦士はデバフが量が非常に多いので、死闘イゴマールの様な毎ターン最初or最後にデバフ解除してくるような敵にも刺さります。

毎ターン最初or最後にデバフ解除してくる敵への対処法

  • 【腕力・器用さ・素早さデバフ】を常時維持したいなら【偶数ターン】に戦士OD攻撃
  • 【知力・体力・精神デバフ】を維持したいなら【奇数ターン】に戦士OD攻撃

戦士のALLミス戦法が効かない敵

七英雄や「???」のように被弾時などのターン途中でデバフ解除してくる敵には通じません。

戦士のALLミス戦法が途中まで効く敵

翠のチャレンジのボスなど、瀕死になると行動パターンが変化して「〇連撃」で弱体破りをしてくる敵には、行動パターンが変化するまでは効きます。

ALLミス戦法は戦士一人で成り立つので、敵を瀕死まで追い込んだら一気に倒し切ってしまえばOKです。

戦士自体の火力や、敵体力・精神を0にすることのダメージアップも相当なので、瀕死から一気に倒し切るのはそれほど難しくありません。

バグ利用にならないの?

多分ならないです。

実は丁度1年前でも、佐賀エリセドの行動補正低下(特大)を重ねることで、戦士と同じように敵の弱体破りをズラせる戦法が発見されています。

この時は運営のアナウンスがあって、この戦法を使ってもOKとのことだったので、同じ現象が起きてる今回もOKだと思われます。

※そもそもエリセドも戦士も普通にプレイするだけで起きる現象なので、規制されたら困っちゃいますよね。

戦士のデバフで全ミス戦法・まとめ

戦士のデバフで全ミス戦法の為にやるべきことを再度確認します。

  • 1T目に華麗なフロウか陽気なライムが追加発動するのを祈る
  • 1T目にパーティで10回攻撃
  • 3T目以降の奇数Tは戦士がODでどの味方よりも先行して攻撃

たったこれだけで敵の攻撃を完封出来ます。恐ろしや‥。

とはいえ最近のボスは瀕死になると弱体破りをターン途中で使って来るので、本当の完封とまではいきません。

それでも火力でごり押せば簡単に勝ててしまうので、

もし苦戦しているボスがいたら、火力パーティ+戦士の組み合わせを試してみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!