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サガエメ感想・2周目からが本番の周回プレイ向きゲーム

サガエメラルドビヨンドを購入したプレイヤーの感想です。

サガエメは2周目から本気で楽しいゲームでした。フリーシナリオの選択肢が増えて世界がめっちゃ広がるからです。

私の1周目は消化不良だったので、周回プレイをしてゲームを遊びつくすタイプで無いとサガエメの面白さは味わえないかもしれません。

この記事ではサガエメを実際にプレイした感想から、何故1周目が消化不良に終わったのか、どんなプレイスタイルに向いているのかなどを紹介します。

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サガエメの感想1:2周したらめっちゃハマった

サガエメは2周したらめっちゃハマりました。

感想1・2周したらハマった理由
  • 1周目は消化不良
  • 2周目は行ける世界が増える
  • 見たことの無い世界ばかり

1周目は消化不良

サガエメ体験版が面白かったので、発売日にすぐ購入し、解禁と同時にアメイヤ編をプレイ。

戦闘が面白く、イベントの分岐も多くて最初は楽しめました。しかし、他のRPGなら中盤くらいという所で突然スタッフロールが流れ、正直「これで終わり?」という感想でした。謎も多く残ったまま。

「まあ、セーブデータが引き継げるみたいだし」と、アメイヤ編2周目をプレイ。すると、1周目とはまったく違う展開になって驚かされました。 

1周目は消化不良な終わり方でしたが、2周目を始めてびっくり

2周目は行ける世界がめっちゃ増える

サガエメは17の世界を巡るフリーシナリオゲームなのですが、アメイヤ編1周目のプレイでは行き先の選択肢がほとんどありませんでした。

最初に行ける世界は固定。次は2〜3つの選択肢しかなく、行ける世界はかなり限られていたんです。これでスタッフロールだと流石に「うーん」ってなりますよね。

しかし、2周目では行き先の選択肢がいきなり4つに増えたんです。しかも1周目では見たことのない新しい世界ばかり。

この4つの世界の扉を見た時点でテンション爆上がりですよ。

1周目では見たことの無い世界ばかり

もちろん、この4つの扉は1周目では見たことの無い世界ばかりです。

1周目と同じルートをなぞるのでは飽きてしまいますが、サガエメは周回する度に新たなストーリーが楽しめるんです。

サガエメの感想2:世界が広すぎる!

サガエメはイベント量がすごく多いです。一つの世界を遊びきるのに1周や2周では足りません。

感想2・サガエメの世界が広すぎる理由
  • 選択肢とイベント分岐がとても多い
  • 隠しイベントのようなものもある

選択肢とイベント分岐がとても多い

実際プレイすると、とにかく選択肢とイベント分岐が多い!1つの世界の結末も分岐次第で変わり、3つ4つは余裕である感じです。

こんな広い世界が17個もあります。5組の主人公を全クリアしても遊びきれないのでは。

この膨大なイベントのボリュームはほんと凄いです。無限に遊べるおもちゃ箱みたいなイメージ。 

イベントの内容は他の主人公でのプレイ履歴でも変わるとか。
公式以外フラグ管理わからないレベルでは。

サーチで表示されない隠しイベント

サガエメではイベントサーチ機能「エメラルドヴィジョン」が次の目的地候補を示してくれるので、広大なマップでも迷うことなく進められて助かります。

しかし、サーチに表示されない場所でも、探索次第で隠しイベントに遭遇出来ます

例えば、海上の怪しげな商船などに行くと、サーチ先でなくても普通にアクセス出来てイベントが始まります。

隠しイベントを発生させたり、タイミングを変えてイベントを発生させたりすると、普通に進めた場合と違う結果になることがあります。 昔のRPGのようなイベント探しの要素があるのも面白いポイントです。

※サガエメのイベント探しの楽しさはスターオーシャン1やロマサガ1を思い出すかも。

サガエメの感想3・イベント探しが好きならオススメ

サガエメは、周回してイベントを探すのが好きなプレイヤーならオススメです。周回を始めると何十時間でも遊べ、豊富なイベントと個性的な会話で、止め時がありません。

一方で、1回クリアしたら終わりというライトプレイヤーには向かないかもしれません。周回してこそ本当の面白さが出てくる、スルメゲームだと思います。 

サガエメのイベント巡りは、無限にオモチャが出てくる様なワクワク感があるかも

サガエメってどんなゲーム?
  • 基本はサガフロ1に近い
  • 戦闘はサガスカの進化系

基本はサガフロ1に近い

サガエメは、各主人公が非常に個性的で、それぞれの目的に沿って複数の世界を渡り歩きます。この辺りはサガフロンティア1に近い雰囲気です。

また、人間・モンスター・メカなどの多数の種族が登場するのも同じですね。それぞれの種族の特徴が戦闘でも活かされています。

※例えば人間は我流技という人間だけの技を扱えますし、モンスターは敵の技を吸収して使えます。

戦闘はサガスカの進化版

サガエメの戦闘は、サガスカーレットグレイスのタイムラインバトルをベースに、連携などの要素を加えて大幅に進化させたものです。

戦闘は連携を活用することが前提のダメージレースになっているので、油断すると普通の敵にも負けてしまいます。

頭を使うパズル的な要素が強く、上手く連携できた時の爽快感は凄いです。

サガエメの生の感想・まとめ

記事のまとめです。

サガエメの生の感想
  1. 2周したらめっちゃハマった
  2. 世界が広すぎてびっくり
  3. 自力でイベントを探すのが好きならオススメ

ここまで紹介した通り、サガエメはイベント量が非常に豊富で、いくら周回しても飽きが来ないゲームでした。 

サガエメはサガフロ1やミンサガが好きな人なら絶対オススメ!

イベント巡りや戦闘の楽しさがまさにサガって感じです

最後まで読んで頂いてありがとうございました!