PR

【サガエメ体験版】ロード長い?Switch版とSteam版の比較

サガ エメラルドビヨンド(サガエメ)体験版、SwitchLiteだとSteam版よりロード時間が長いのか気になったので、実際に測ってみました。

機種はSwitchLiteを使用。
目視での計測+一人のデータなので、参考程度に思ってください。

Steam版はSSDインストール+推奨環境(※)以上です。PC環境によっても変わると思います。

推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows® 10 / Windows® 11 64-bit
プロセッサー: AMD Ryzen™ 3 1300X / Intel® Core™ i5-6400
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon™ RX 470 / Intel® Arc™ A380 / NVIDIA® GeForce® GTX 960
DirectX: Version 11
ストレージ: 10 GB の空き容量
追記事項: 60FPS @ 1920×1080

※以下の検証は発売前の体験版段階でのものです。製品版ではロード時間が短くなりました。記事の検証よりも体感2-3秒位は短いです。現在の体験版も改善されてるかは未検証。

サガエメ体験版のロード時間の比較

サガエメ体験版のSwitchLiteとSteam版とのロード時間の各種比較です。

MAP上のヴィジョンから会話シーン移行まで

MAP上のヴィジョン(大鏡みたいなの)に行き、Aボタンで接触するとストーリーが進行します。
この時にAボタンを押してからイベントシーンが始まるまでのロード時間の比較です。

SwitchLite:2-4秒
Steam版 :2秒未満

SwitchLiteだとイベントによって3-5秒とばらつきがあるように感じましたが、Steam版は常に2秒未満でさくさくでした。

ちなみにイベントシーンからMAPに戻るときはシームレスです。ロード時間はありません。

イベントシーンから実際にバトルに入るまで

イベント(会話)シーンからバトルに入るまでのロード時間の比較です。
実際のゲームでは以下の流れになるので、それぞれの区間のロード時間を計ってみました。

  1. イベント(会話)シーン
  2. バトルインフォメーション(戦闘準備画面)
  3. 実際のバトルシーン(鏡が割れる演出まで)

1-2間(イベント~バトルインフォまで)

会話シーンからバトルインフォメーションの画面になるまでのロード時間の比較です。

SwitchLite:約3秒
Steam版 :2秒未満

2-3間(バトルインフォ~実際のバトル画面まで)

バトル準備画面から実際のバトルで鏡が割れる演出が入る位までの時間です。

SwitchLite:3-6秒
Steam版 :約2秒

SwitchLiteだとロード時間にかなりばらつきがありました。敵の数や戦闘MAPが影響してるっぽい?

一方steam版は安定して2秒程度でした。

※前作サガスカではバトル準備画面を飛ばせたので、サガエメも飛ばせるようになればもっと短くなるかも。

バトルでスタートを押してから最初の技演出まで

バトルで行動決定後にスタートを押してから、最初のキャラの技演出が入るまでの時間です。
(尺稼ぎにパーティメンバーがタッタッタと走っていく時間)

SwitchLite:2-5秒
Steam版 :2-3秒

ここのロード時間は前作サガスカと同じく、戦闘内容によってバラつきが出ると思われます。閃いたり連携(連撃)が出るとロード時間が伸びます。

SwitchLiteは時にばらつきが大きいです。基本は3秒程度で、大型連携からODまで組むと5秒くらい掛かる感じ。

Steam版は大型連携やODを出してもロード時間は2-3秒で殆ど変わりませんでした。

戦闘終了からイベントシーンに戻るまで

戦闘に勝利してキャラの成長を全て見終わった後から、イベントシーンに戻るまでのロード時間の比較です。

SwitchLite:8-11秒
Steam版 :約4秒

戦闘終了後のロード時間はかなり長いです。Steam版でも4秒かかっているので、単純に読み込み量が多いのかも。

MAP上でセーブテータをロードした場合の時間

MAP上で直前のセーブデータをロードした場合の時間の比較です。ボスドロップ厳選などを想定しています。

SwitchLite:約12秒
Steam版 :約5秒

セーブデータのロード時間もかなり長いですね。ハズレドロップ見た後のリトライは時間掛かりそうかも。

サガエメ体験版のロード時間の比較・まとめ

以上の様にサガエメ体験版はSwitchLiteだと全体的にSteam版より数秒ロードが長いことがわかりました。

Switchの他のゲームと比べてロード時間長め?

前作サガスカ(Switch版)と比べると1秒くらい長いかなって感じです。演出や慣れの差もあるかも。
最近の携帯機のロード時間はぶっちゃけこんなもんなので、サガエメが特別長いわけじゃない(※)と思います。

※洋ゲーの移植版は平気で一分とかロードし続けるゲームもあるので、サガエメは頑張ってる方かも。

ただSteam版のサクサクっぷりはすごいので、携帯しないのならSteam版がオススメです。

冒頭でも書きましたが、SwitchLite+発売前体験版段階での検証なので、あくまで参考程度にお願いします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!この記事が役に立ったと感じた方はSNSなどでシェアして頂けると嬉しいです!

※対立煽り目的での転載は禁止です。