こんにちは、ロマサガRSの高難度攻略記事を書いているにずです。螺旋340階『魔女の娘』の攻略法を解説します。
魔女の娘は術攻撃オンリーで、状態異常などは使いません。単純に火力と軽減の数字が高いパーティを組めば倒すことができます。
『斬攻撃や直接攻撃は通りにくい』『実質陰弱点のみ』『四体居るので撃破順が重要』などの対策は必要です。
まずは螺旋340階攻略に必須のギミック情報から紹介します。
螺旋340階攻略・知っておきたいギミック情報
魔女の娘は4体で出現します。
① ③
②④
③-④は縦一列攻撃で両方巻き込めますが、①-②は列がズレているので片方にしか当たりません。
魔女の娘の耐性・弱点
斬:-45 | 打:0 | 突:0 | 熱:+30 |
冷:+30 | 雷:+30 | 陽:+30 | 陰:-45 |
魔女の娘は『斬・陰』属性が弱点です。ただし、『ウインドガード』の効果で『斬属性or直接攻撃』を含む攻撃は半分以下に軽減されます。(両方だと8割くらいカット)
アタッカーは斬属性を含まない間接攻撃が得意なキャラを採用しましょう。
魔女の娘のギミック情報
- 4体で出現する(陣形は↑で紹介したとおり)
- 消費BP増加技を使用する、発狂後は使用頻度大幅増
- 毎ターン開始時に知力大幅アップ(+30%くらい?)
- 毎ターン終了時にアビリティ効果で『能力デバフ解除+能力バフ解除』
- 毎ターン『ウインドガード』を使用して『斬・直接攻撃』を軽減(全体)
- 毎ターン1-2体が『魔女の波動・防』を使用してダメージ6割カット(単体)
- 1-2ターン目のみ2体が『風切り』で全体攻撃する
- 3ターン目以降は単体攻撃のみ+毎ターン『魔女の波動・攻』で火力アップ
- HP70%程度で三連撃使用(全体強化・弱体破り・全体攻撃入り)
- 11ターン目以降orHP30%程度で発狂パターン入り(四連撃・5-6回行動など)
補足として、HP70%未満になった個体は『魔女の波動・防』を使いません。また、発狂後は『ウインドガード』を使わなくなるので、斬・直接攻撃も有効になります。
全体攻撃でまとめて削って倒そうとするのはNG。複数体が全体強化からの全体攻撃を連発するので耐えきれなくなります。戦力がギリギリの場合は一体ずつ倒すようにしましょう。
サラやエレンの様なOD(先手)で能力バフを撒けるキャラを採用すると、ダメージを伸ばしやすいです。
螺旋340階攻略・クリアパーティ例と倒し方
螺旋340階をクリア出来るパーティ例の紹介と攻略法を解説します。
陣形:ミスティックライン
①
②
③
④
⑤
①水着セアト
②ドロレス
③水着ラスタバン:シュリーク+
④5.5周年サラ:ユニゾンダンシングアロー
⑤水着零姫:幻術連唱
陣形はミスティックラインがオススメ。知力アップで零姫の火力を上げつつ、魔女の術攻撃を軽減することが出来ます。
零姫の『幻術連唱』は有った方が楽ですが、無くてもパーティ(戦力)次第で勝てます。
ラスタバンには全体攻撃術を持たせておきましょう。後列に知力ダウンを入れたい時に便利です。BPが安い『シュリーク+』がオススメ。『零れ梅』のモラルダウン小は序盤の風切りを凌ぐに有効ですが、後半は仕様的に雀の涙ほどの効果しかないので注意。
サラの『ユニゾンダンシングアロー』はファスト効果目当て。OD連携時にサラが先手を取りやすくなるので、パーティの火力アップにつながります。使用機会は少ないので無くてもOK。
実際の攻略法
ボスは一体ずつ倒しましょう。まとめて倒そうとすると全体強化+全体攻撃連打で現在の戦力では間違いなく壊滅します。
セアトが居る場合は前列→後列の順で倒します。セアトの追撃で前列二体を縦一列攻撃に巻き込めるので、効率よく数を減らせます。
発狂パターンに入る11ターン目までに、敵2体を倒せる火力が欲しいです。3体以上の発狂攻撃を凌ぐのはかなりハードルが高いので。
必要な耐性と装備
螺旋340階の攻略に必要な耐性は『斬・打・突・陰』の4つ。陰以外の3つをなるべくバランスよく上げると耐えやすくなります。
セアトの武器は陰属性付きの小剣を持たせましょう。主力の『波乗りシェイド』が陰術の為、普通の武器だと威力が大幅に下がってしまいます。
サラは軽減効果付きの『エリスの弓』がオススメ。SSS進化はしなくても大丈夫。
零姫やドロレスにSSS進化幻闘武器があると勝率が上がります。
クリア率を上げるテクニック
ボスの知力バフ対策
ボスの知力バフを適度に解除することで被ダメを抑えられます。
メインターゲットはラスタバンの『紅き一杯』による知力デバフ付与で自動的に解除できるので、他の3体の知力バフを管理すると良いでしょう。
クリアパーティの場合は、ドロレスの『斬音波』で2体のバフ解除、ラスタバンのアビや追撃で1体に知力デバフ30%以上付与できます。
毎ターン知力バフを解除するのは火力の損が大きいので、2-3ターンに一度解除するのがオススメ。ただし発狂後の攻撃は痛すぎるので、毎ターン解除しよう。
ボスに先手を取る方法
陰パーティの様な攻撃時バフに依存するパーティは、ボスに先手を取られると被ダメが跳ね上がって壊滅します。特にセアト、ドロレスは後手を引いた時の影響が大きいので、素早さバフの掛かるミスティックラインの1,2番に置くと良いでしょう。
ラスタバンは後手を引いても、敵の弱体破り後に知力デバフを差し込めるので意外と何とかなります。
零姫は『OD幻術連唱or紫旋爆』→『ファスト付きの幻紫光』とループすることで、毎ターン確実に先手が取れます。
序盤の風切りや3ターン目で壊滅する場合
1,2ターン目に風切りを使う個体は固定っぽい?です。
① ③
②④
上記陣形の内、1ターン目は②④が風切り使用。2ターン目は①③が使用すると思われます。(試行数少ないので間違ってたらゴメンナサイ)
なので、風切りを使用する個体に知力デバフを入れれば全体の被ダメを抑えられます。
3ターン目の突然の大ダメージで壊滅するのは1,2ターン目の『魔の風+』で大量の知力バフを積まれているのが原因です。ドロレスの『斬音波』やラスタバンのODで知力バフを打ち消すことで対抗できます。
零姫が寝ている間に壊滅する場合
零姫が『転魂の願い』を積む前に壊滅する場合は、ラスタバンの『紅き一杯』を1ターン目ではなく、4ターン目にODで使うと安定します。(ODを切らないと零姫に先行できない可能性有り)
それでも厳しい場合は『幻紫光』を序盤から細かく使ってガードアップを掛けたり、サラに『綺羅星』を継承させて軽減を増やすと良いでしょう。
11~13ターン目の発狂攻撃で壊滅する場合
ボス2体の発狂攻撃を受ける11~13ターン目が最大の難関です。耐えきるには『斬・打・突』耐性に特化した上で軽減を大量に集める必要があります。
サラが居る場合は9,10ターン目に『フェリシティアロー』を使うことで12,13ターン目が安定します。(11ターン目を意識するなら8,9Tに使う)
螺旋340階攻略・オススメキャラクター一覧
オススメ度:SSS
- 水着零姫&水着ラスタバン&ドロレス:採用率ほぼ100%の陰トリオ
オススメ度:SS
- サラ:先手能力バフ・超回復力・軽減と上記の陰トリオに足りないものを補える
オススメ度:S
- セアト:縦一列の陰火力+軽減で陰トリオと相性◎ 『幻術連唱』なしでも勝ちやすい
オススメ度:A
- 水着ジョー+フレイムフォース:ファストで知力デバフ・フレイムフォースが手数の多いボスに相性◎
- エレン:先手能力バフ/デバフ・落ちやすいドロレス、ラスタバンの防御強化など
オススメ度:B
- ロロ:総合サポーター、手数の多い敵と相性〇、BPサポートで長期戦でも安定
- ムサシ:被弾時バフが強力、発狂後なら斬属性で火力を出せる
- レオニード:火力サポート+知力デバフ、ランダムターゲットなのが難点
- ロックブーケ:1手で敵全体の知力バフ解除、BPサポートも有る
現状では『零姫・ラスタバン・ドロレス』の三名は必須。火力と知力バフ対策があればドロレス無しでも行けるかも?という感じです。
とはいえ、一か月もすれば余裕でクリア可能になるのが螺旋回廊の恒例です。必須級のキャラが居ないからといって焦らずにチャンスを待ちましょう!
螺旋340階攻略・魔女の娘の行動パターン
ボスの実際の行動パターンを紹介します。
3ターン目以降、ボスの単体術攻撃は1/2くらいの確率で二連撃になります。内容はおそらくランダム。
1ターン目
① ③
②④
- ①,③:魔の風+orウインドニードルなど
- ②,④:風切り
2ターン目
- ①,③:風切り
- ②,④:魔の風+orウインドニードルなど
3~10ターン目
- 全員:魔女の波動・攻
- 全員:単体術×1(1/2くらいで二連撃になる)
HP70%未満
- 三連撃(魔女の秘術 / 弱体破り / ストームスラスト※消費BP増加技)
- 二連撃(魔女の波動・攻 / 全体術)
- 単体術×1(1/2くらいで二連撃)
備考:『波動・防』を使わなくなる、『ウインドガード』も使わない?
11ターン目以降orHP30%未満
- 四連撃(魔女の秘術 / 強化破り / 弱体破り / 全体術)
- 二連撃(魔女の波動・攻 / 全体術)
- 単体術×3(1/2くらいで二連撃)
- 天華嵐墜(ディレイ)
備考:『波動・防』『ウインドガード』を使わなくなる
『魔女の波動・防』/『ウインドガード』の使用順
① ③
②④
ターン:波動・防/ウインドガード
1T:①/④
2T:②/③
3T:①/②
4T:②,③/①
5T:④/①
6T:①/②
7T:②,③/①
8T:①,④/①
9T:①/②
10T:②,③/①
備考:全て超ファスト行動で絶対に先手になる、発狂後は使用しない
螺旋340階攻略・まとめ
螺旋340階『魔女の娘』の攻略を紹介しました。
このボスはキャラ性能が高くないと勝てないタイプなので、実装直後のクリアはハードルが高いと思います。難しいと思ったら次のインフレを待つのが吉。
紹介した方法以外にも、『虎穴陣+おたま+水着エスパーガール』でも突破できるらしいです。ガチ勢の発想はスゴイ。
以上です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!!!!!
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