螺旋回廊250階・やまのかみの攻略法を紹介します。
やまのかみはデバフを1ミリでも入れると、ブチ切れて「9連撃」でこちらを壊滅させてきます。絶対にデバフを入れてはいけません。
やまのかみのギミックを無視して速攻撃破する攻略法は【ロマサガRS】螺旋250階攻略 1000万ダメージで4T撃破!で紹介しています。
Divaなどで能力バフを積むと大ダメージが出せます
螺旋250階攻略・これだけは知っておきたい
やまのかみの弱点
斬:+50 | 打:-35 | 突:0 | 熱:0 |
冷:0 | 雷:-35 | 陽:0 | 陰:-35 |
やまのかみは『打・雷・陰』属性が弱点です。
必要な耐性:斬・打・熱・雷・陽
必要な耐性は『斬・打・熱・雷・陽』の5つです。4ターン以内に倒せるなら雷は不要。
全て確保するのが面倒なら軽減をしっかり積めばOK。
螺旋250階攻略・最新オートクリア例
陣形:パワーレイズ・改
②
④
①
⑤
③
①新ジョー:フレイムフォース
②Diva No.5
③リズ
④アメイヤ
⑤コーデリア
配布Divaとリズで『能力バフ』、配布アメイヤとコーデリアで『火力バフ』を掛けて新ジョーの火力を高めるパーティです。敵の大ダメージ攻撃にも耐えられる軽減も確保しています。
Divaが『全ての技覚醒を解除』し、コーデリアの『アイシスユニオンのBPを10』ジョーの『フレイムフォースをBP11』に設定すれば『補助ONオートでクリア』出来ます。
オススメ装備例
必要な耐性を最低限確保した装備例です。
①新ジョー :ドラゴンアーマー/リズミカルシューズ/せんじゅつのベルト+
②Diva No.5:エンペラーアーマー/ドラグーンヘルム/せんじゅつのベルト+
③リズ :炎雷の鎧/レーダーヘルム/王家の指輪
④アメイヤ :ダイナマイトスーツ/ゾクのはちまき/蒼護の指輪
⑤コーデリア:タイタンスーツ/銀の手/せんじゅつのベルト+
大半の装備は「ロマンシングショップ」で手に入ります。一部はアーマーメダル装備なので多少時間が掛かるかも。
装備が足りない場合は、上げ辛い陽耐性を捨てると装備が組みやすくなると思います。
差し替え候補キャラ
手動クリアになりますが、火力バフ役にボクオーンが居ればとても楽に勝てるようになります。
アタッカー枠は新ジョーの他、鬼八やライザ、タチアナ、ロックブーケ辺りもオススメです。
パーティ軽減枠には属性攻撃に強い新ギュスターヴ、特定ターンの軽減を盛りやすいノエルなども活躍します。
手持ちキャラクターが足りない場合は、配布御堂綱紀も万能サポーターとして役に立つと思います。
螺旋250階攻略・旧クリアパーティ例
実装当時のクリアパーティ例です。参考用にお使いください。
陣形:ミスティックライン
①アルカイザー:真アル・フェニックス(ヒーローの務めから継承) ②セルマ:楠花咲き(海賊船は沈めちゃえ!から継承) ③キャンディ:スイーツパーティ(お菓子大好き!から継承) ④アーニャ:スターライトグレイスorヒール(命を使う理由orSスタイルから継承) ⑤聖王:静謐の詩(ギタン・ル・プープルから継承)
アルカイザーの「グローリーフォース」でやまのかみの大ダメージ技を防ぎ、メインアタッカーのセルマで火力を出して早期撃破を狙うPTです。 聖王の静謐の詩によるバフ効果でHP回復力を2倍以上に上げられるため、安定性の高いPTになっています。
クリアターンの目安:15~19ターン(HP30%未満の自爆ライン入り12~15ターン)
各キャラクターの役割
キャラ | 役割 | 理由 |
---|---|---|
アルカイザー | 火力+軽減 | 打弱点を突いて高火力、グローリーフォースで大技を防ぐ |
セルマ | 火力 | 確定追撃で大火力、技属性半減で耐久力も高い |
キャンディ | BP補助+軽減 | BP回復でPTを支える、OD時に軽減率が上がる |
アーニャ | バフ+軽減 | ルミナスブレッシングで高い軽減率、全能力値アップやHP回復も可能 |
聖王 | バフ+回復 | 静謐の詩や希望の音色でPTの火力や回復力を上げる、ボスのデバフ技を打ち消す |
※聖王の静謐の詩の愛・魅力バフによる回復力アップ効果は特に強力で、こちらの回復量が2~3倍にまで跳ね上がります。
他の採用候補キャラクター
キャラ | 役割 | 理由 |
---|---|---|
タチアナ | 火力 | 打弱点の相手には異次元の火力、自爆前に倒し切ることが可能 |
ビューネイ | 軽減+回復 | ターンが進むほど軽減やサポートが強化、ダメージブロックも扱える |
ジェラール | 軽減+回復 | ターンが進むほど軽減やサポートが強化、本人耐久も高い |
アスラナ | 軽減+回復 | 毎ターンのダメージブロックが強力 |
かみ | 火力+雷攻撃 | 雷属性攻撃でライトニングキャノンを弱体化、知力依存でミスティックラインと相性良し |
エスパーボーイ | 火力+軽減+雷攻撃 | 雷属性攻撃でライトニングキャノンを弱体化、知力依存でミスティックラインと相性良し、軽減技も使用可能 |
ハーディ | 軽減+BPサポート | 間接攻撃を軽減しながらBPサポートを行う、キャンディに似た特徴のキャラ |
デス | 軽減+事故対策 | 死亡時の復活アビリティで事故対策が出来る |
螺旋250階攻略・ボスの特徴と対策
攻撃属性と必要な耐性
やまのかみの攻撃は放射電撃を除き全てが技属性です。大半は遠距離攻撃なので、ミスティックラインや間接攻撃に対する軽減技が有効です。
やまのかみの要注意技は以下の通りです。
技名 | 属性 |
---|---|
チェンソー/ヒート | 斬・直接・単体 |
陽子ロケット弾 | 打熱・遠距離・横一列・大ダメージ技 |
破壊光線 | 陽・遠距離・横一列・大ダメージ技 |
エリミネートキャノン | 打熱・遠距離・全体・大ダメージ技・主に6の倍数ターンで使用 |
ライトニングキャノン | 雷・遠距離・全体・大ダメージ技・主に4の倍数ターンで使用 |
ファイナルバレット | 打・遠距離・単体・大ダメージ技・13ターン目と16ターン目以降使用 |
破壊光線 | 陽・遠距離・横一列・大ダメージ技 |
フォースブレイク | 単体・全強化バフ解除・5の倍数ターンと7~15ターンの間で数回使用 |
イービルパルス | 全体・全能力ダウン大・5の倍数ターンと7~15ターンの間で数回使用 |
オーバーボルト | そのターンに雷属性攻撃を受けると与ダメージがダウン |
エネルギー充填 | 5の倍数ターンにファストで使用・そのターンの被ダメ半減など |
プラズマチャージ | 19ターン目以降に使用・毎ターン火力が永続的にアップ |
システムエラー | 3カウント後の次のターンにディレイで自爆(確定全滅) |
大ダメージ技としては、陽子ロケット弾やエリミネートキャノン、スプレッドブラスター、ライトニングキャノンなどがあります。これらの技は打・熱・雷属性を含むので、打・熱・雷耐性を上げるのが最重要です。
斬耐性はチェンソーやチェーンヒートの直接単体攻撃で使用されます。これらの技は直接攻撃なので、ミスティックラインだと思わぬ大ダメージを受けるので注意しましょう。
陽耐性は横一列攻撃の破壊光線でのみ使用されます。早期決着を狙う場合は受ける機会も少ないので、陽耐性は捨てるのもアリです。
行動パターンとタイミング
やまのかみはターン毎に行動が決まっているボスです。パターンを把握することで有利に対策することが出来ます。
以下にやまのかみの行動パターンを表にまとめました。
ターン | 行動 |
---|---|
4の倍数ターン | ※オーバーボルト→スプレッドブラスター→ライトニングキャノン*2 |
5の倍数ターン | ※エネルギー充填→※フォースブレイク→※イービルパルス |
6の倍数ターン | スプレッドブラスター→電束放射→エリミネートキャノン |
その他のターン | チェンソーやナパーム、十字砲火などを複数回使用 |
HP30%未満 | システムエラー(3カウント後の次のターンに自爆) |
※4の倍数ターンのオーバーボルトに対しては雷属性攻撃を当てるごとに、被ダメージを減らすことが出来ます。連撃だと効果大。
※エネルギー充填はファストでボスの被ダメージを半減させる技です。こちらもファスト技やODで先手を取る事でボスのダメージ半減前に攻撃できます。
※フォースブレイクはランダムな一人の強化バフを全て解除します。アタッカーに飛ばない様に祈りましょう。挑発役が居ると確実です。
※イービルパルスは全体に全能力ダウン大を与える技です。5ターン目以降は毎ターンの様に使用するので、能力バフで対抗したり、使われる前に倒すようにしましょう。
やまのかみはターンが進むごとに二連撃・三連撃・四連撃が追加されて攻撃が激しくなります。特に17ターン目以降はファイナルバレット→ライトニングキャノンの二連撃が追加されて耐えるのが厳しくなるので、それまでに撃破するように頑張りましょう。
※4・6の公倍数である12ターン目はエリミネートキャノンのパターンが優先されます。
螺旋250階攻略・ボスの自爆対策(HP30%未満)
やまのかみのHPが30%未満になると、次ターンからは「システムエラー+カウント3→2→1→ターンの最後に自爆(確定全滅)」という流れになります。攻撃は一切してこないので4ターン以内に倒し切りましょう。
※削りきる火力が足りない場合は30%ギリギリで止めて一気に削る、ODやBPを温存しておくなどの戦術が有効です。
自爆ラインの見極め方
HP30%ラインは、画面上部のHPバーの「やまのかみ」の「ま」「の」の間が目安です。このラインを超えると次のターンから自爆準備入ります。
螺旋250階攻略・まとめ
やまのかみは実装当時は非常にタフで何度も大ダメージ技を耐えきらないといけない強敵でした。
しかし、今のインフレキャラ達なら速攻で倒してしまうのが安全です。ただし4ターン目のライトニングキャノンの対策(※)だけは忘れずにしておくと、より安定すると思います。
※軽減を沢山張る・雷耐性を高める・雷属性攻撃で弱体化させるなど
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