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【サガエメ攻略】連携率を上げてオーバードライブを出す方法

サガ エメラルドビヨンド、連携率を上げてオーバードライブを出す方法について解説します。

オーバードライブは連携率が200%以上になれば確実に出ます。150%以上でも40%で出ます。

連携率の上げ方は連携数を増やすのが第一です。超風などの連携率が高い(2倍以上!)技を使うのも有効。

連携のコツを理解すれば、オーバードライブをバンバン出せて爽快に戦えます

まずは連携率の上げ方について解説します。

サガエメ攻略・連携率を上げる方法

連携率を上げる方法について。連携率が上がるとダメージが増えるほか、オーバードライブも出せるので戦闘で必須のテクニックです。

連携率の上げ方
  • 連携数を増やす:+10%
  • 超風などの大技を使う:+45%
  • 連携追加ボーナスをゲットする:+10%
  • 連携中に敵を倒す:+20%
  • リベンジボーナス:+20%
※上記の連携率はおおよその数値で、実際は戦闘の状況で変わると思います。

連携率の上げ方1・連携数を増やす

単純に連携数が増えれば連携率は上がります。1連携に付き連携率が+20%程度上がります。

ただしガードやミスが出ると本来の半分くらいしか上がらないようなので注意。敵の弱点を突けばガードされることは無いです。

弱点を突くには、攻撃ターゲット選択時に敵ネームが赤ハイライト(←こんな感じ)されている技を選びましょう。

連携を出すには味方と連携範囲を繋げればOKです。連携範囲は技によって異なり、技の説明欄の「◇3」とかの表示が連携範囲を表しています。

連携率の上げ方2・超風などの大技を使う

連携の上昇率は使用する技によって変わります。基本は+20%ですが、超風などのコストの高い大技を使うと連携率が更に上がります。

  • 高コストの技やブラッドフリーズなどの術は「+25%」
  • 超風やヴァーミリオンサンズなど詠唱が長い全体術は「+45%」 

術は詠唱時間のハンデがある分、連携範囲が広かったり連携率が高かったりのメリットがあるので、連携率を上げたい時に活用してみてください

連携率の上げ方3・連携追加ボーナスをゲットする

連携率を上げるには連携追加ボーナスをゲットするのも重要です。

※パッチでフォロー技のボーナスが増えたらしいですが、詳細がよくわかりません。少なくとも今は敵の連携範囲を奪わないと有意に増えないような感じです。

敵の連携範囲を奪うと連携率+10%

敵の連携範囲を何らかの手段で奪う(味方の連携範囲に上書きする)と、連携率が+10%されます。

例えば以下の様な状況で、右端4番の味方がフォロー技(※)を使って、左の味方と連携した場合を考えてみましょう。

1234
ー〇●〇
==

フォロー技を使うと、最速で攻撃した2番の直後に割り込むことが出来るので、4番の味方が3番の位置を乗っ取ることが出来ます。↓

1234
ー〇〇●
==リ

その結果、3番の位置が敵の連携範囲から味方の連携範囲に塗り替わります。

この場合2番と3番で2連携を発動した上で、連携追加ボーナスとして連携率が+10%されます。 

連携追加ボーナスはたった+10%ですが、3-4連携で200%を狙う場合なんかはとても重要になります

フォロー技って何?って方は【サガエメ攻略】「???」技とは?(←リザーブ技) 種類と対策で初心者向けに解説しているので、を参考にしてください。

連携範囲を奪わないと連携率は増えない

注意点として、リザーブ技を使って連携しても敵の連携範囲を奪ってない場合、連携率は増えません。

さっきの例を少し変えて、3番に敵がいないケースにします。

1234
ー〇ー〇
===

さっきと同じく、味方2番の攻撃に反応して4番がフォロー技で3番の位置に移動します。

1234
ー〇〇-
==リ

この場合でも2番と3番の2連携が発動しますが、連携追加ボーナスの+10%は得られません。敵の連携範囲を塗り替えてないのが原因だと思われます。 

上記の例で何度試しても、実際の連携率は増えませんでした(「連携追加ボーナス」の表示だけはでます)。何か勘違いしてたらごめんなさい。

連携率の上げ方4・敵を撃破する

敵を撃破すると1体に付き連携率が+20%されます。

岩やコンテナのようなオブジェクトを破壊した時も連携率が増えます。+20%はとても大きいので、全体攻撃で上手く巻き込んで狙ってみましょう。

連携率の上げ方5・リベンジボーナス

連携するはずだった味方が連携前にやられてしまった場合、リベンジボーナスとして連携率が最初から+20%されます。

リベンジボーナスがつくと連携の際に特殊セリフが発生します

狙って出すのは難しいですが、覚えておくと強敵との戦いに役立つかも。

サガエメ攻略・オーバードライブについて

サガエメのオーバードライブ連携について解説します。

オーバードライブ連携(OD)とは
  • ODは連携率が一定以上になると発動する
  • 発動すると連携参加者が再攻撃して追撃
  • OD時の使用技はランダム(セットしてる技のみ)
  • ODは敵も使う

オーバードライブは連携率が発動条件になります。

オーバードライブは連携率が一定以上になると発動する

オーバードライブ(OD)は連携率が一定以上になると発動します。

  • 連携率200%以上:確実に発動
  • 連携率150%~199%:40%の確率で発動
  • 連携率149%以下:発動しない

連携率200%なら「確実」に発動します。戦闘で安定して勝つためには、コレを狙いましょう。

連携率150%~199%の場合は「40%」の確率で発動します。運次第ですが、2-3連携でもオーバードライブが狙えます。

連携率149%以下では絶対に発動しません。敵に連携されてオーバードライブが怖い状況でも、2連携までならセーフだと覚えておきましょう。

※発動率40%の情報ソースはロマサガRS生放送でのサガエメの発売前紹介コーナーより。

オーバードライブが出ると再度連携攻撃できる

オーバードライブが出ると参加者でもう一度連携攻撃できます。

連携率によってはオーバードライブからオーバードライブが出る事もあります。理論上は無限に続けられるらしいです。

実際はオーバードライブ時は連携率の上昇が1/2くらいになるので、2回続けるのも難しいです。

オーバードライブで発動する技

オーバードライブ(OD)で発動する技は、セットしている技からランダムで選ばれます。詳しくは以下の通り。

ODで選ばれる技
  • セットしている技・術からランダムで選ばれる
  • 元連携時での使用技のBPコスト以下の技
  • リザーブ技や補助技は選ばれない 

セットする技を厳選すれば、OD時の技をコントロールできます。特に失礼剣などのバンプ技は事故の元なので、慣れない内は外した方が良いかも。

※ブラッドフリーズや超風などの詠唱付きの術は、詠唱時間1につきBPコスト+1として計算されます。

オーバードライブは敵も使う

オーバードライブ連携は敵も出してきます。

敵は少し連携率が高めで、1連携=+23%くらいある事が多いです。

150%を超えなければODは発動しないので、基本的には2連携まではセーフです。バット系などの連携率の高い技を持つ敵は2連携でも軽く150%を超えてくるので注意しましょう。

※もちろん敵にも撃破ボーナスなどの連携ボーナスがあります。連携で味方がやられるとODで一気に全滅することも。プロテクトでかばったり、インタラプトで連携を妨害するのがサガエメではとても大事。

サガエメ攻略・連携率とオーバードライブのまとめ

オーバードライブ連携の発動条件を把握すれば、サガエメの戦闘は一気に楽しくなります。

連携率を200%以上に高めるには連携数を増やすほか、撃破ボーナスを活用するのも大事です。超風などの強力な全体攻撃を組み込むとやりやすいと思います。

各種ボーナスを組み合わせれば連続オーバードライブを出すこともできるので、強敵との戦闘に勝てない時は色々試してみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!